旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

1/8 鶴岡八幡宮

f:id:jeanrenon:20180114173231j:image

 

久しぶりに鶴岡八幡宮

お正月に行くのは初めてです。

 

ま、8日なんで、だいぶ落ち着いてますが、成人式なので参拝者は多いです。

 


f:id:jeanrenon:20180114170606j:image


f:id:jeanrenon:20180114170625j:image

楽殿で新成人が御祈祷頂いてました。


f:id:jeanrenon:20180114172119j:image

昔あった、源実朝が切られた大木は、もうずいぶん前に斬り取られてしまいましたが、その場所はきちんと祀られてますね。

 

ちなみに、この狛犬さん

 

頑張ってるように見えたんで、パシャリと撮りました。

 


f:id:jeanrenon:20180114172525j:image

さて

こちら、見えにくいですが

カラスが留まっています。

 

しばらくしたら


f:id:jeanrenon:20180114172627j:image

下に降りて

ピョコピョコお散歩してました。

 


f:id:jeanrenon:20180114172710j:image

実はこの日、鎌倉に来た目的は!

ゆっくり海を眺めながら、本を読む場所を探していたのです。

 

海辺りのカフェなんですが

ついでに行った鶴岡八幡宮からわざわざ海辺の方まで行くのが面倒になり、小町通りの寛ぎカフェで済ましました‼

 

で、鶴岡八幡宮で買っちゃいました。

静御前

 

なんか目も口も、斜めになっちゃってるんですけどね。

ま、いっか・・・・と。