旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

5/1 品川神社〜御一日参り

f:id:jeanrenon:20180505132407j:image

もうお馴染みになっちゃいましたが

新馬場にあります品川神社です。

御一日詣りしてみました!

いいお天気だったしね!

 

f:id:jeanrenon:20180505132558j:image

 

本殿にお詣りして、阿那稲荷神社をお詣りしようと赤い鳥居の階段を降りて行くと、既に地元の人らしきお年寄りがいらっしゃった。

 

私が後から一粒万倍の泉でお手水しようとしたら、銭洗い用の籠の中に1円玉が入っていました。

(・o・)‼︎

 

私はそのか弱そうなおばあさんに声を掛けました。

 

「あ、1円が残っていますよ。」と言うと

「それじゃあお賽銭に入れておいて下さい。」と言われました。

 

とても自然にその運びになり、その方はとても慣れている感じでした。

私もお詣りを済ませて本殿の参道に戻ると、そのおばあさんは御嶽神社のお社の中でお詣りしていました。

私の氏神様なので「私も!」と鳥居を潜ろうとすると

カー助が飛んで来ました!😃

 

鳥居に止まったカー助は、おばあさんが参拝中の方に降りて近付くように歩きました。

 

f:id:jeanrenon:20180507012238j:image

 

おばあさんは参拝が終わると石像から石碑まで、1つ1つに小銭を置いていました。

とても慣れた手つきで。

毎月やっているのではないでしょうか。

そして、反対側から階段を数段降りるとまた石碑が並んでいる、その全てに小銭を置いていました。

 

するとカー助もそちら側に移動しているような気がしました。

 

明らかに、おばあさんについて行ってる感じに見えるんですよね。

 

f:id:jeanrenon:20180507012813j:image

 

いやそうだろう。

 

多分カー助は、おばあさんが来たから降りて来たんだと思います。

 

毎月、同じ日に定期的に熱心にお詣りするおばあさんを覚えているんじゃないかなと思います。

やっぱりカー助は頭がいいよなぁ。

ちゃんと分かってるんですよね!