旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

2019-01-01から1年間の記事一覧

5/30 飛騨古川〜HIDAKUMA・fab cafe

友人のいるfab cafe 古民家カフェで、飛騨の木材を使用したお箸や🥢器などが作れる所です! fab cafeの外観 二階のゲストハウス 古川の酒屋さん 蓬莱の酒造で 地酒ガチャをやったら友人がプレミアを当てた! これ、ハズレ無しで300円。 手軽に楽しい!

5/30 飛騨古川

飛騨古川に 山菜薬草採りのイベントに参加しに行きました! 慣れた道のりで、古い街並みの古川に これは松本から山岳地帯に入る頃ですね。 平湯温泉です。 古川駅です! そらカッコいい〜! 古川の古民家カフェでお昼〜❣️ この時の空が良かった! 長モノ??…

5/26 川崎大師

高野山には行ったけど もっと馴染みのある弘法大師縁のお寺、川崎大師に行きたいなと思っていたので 行って来ました! 実は私 ヨチヨチ歩きの時から、幼稚園位までは、毎年お正月に父と母、姉と共にお参りしていました。 ですので、今思えば、空海さんは小さ…

3/27 飛騨高山

奥飛騨の名泉 福地温泉に行って来ました!♨️ まだ寒い頃だったので、今とは景色も違いますが、せっかくなのでアップしますねー! 東京からだと、新宿から平湯まで高速バスを使って 平湯からは市営バスに乗り換えます。 新穂高行きなので、以前いた宿の時に何…

2/10 御座石神社

真山神社の御朱印帳、ステキでしょう? カッコいいですね。 歴代一位かも! 田沢湖が美しくて! 雪の中、神秘的に見えました。 それに太陽も出ていたので、いい写真が撮れて満足です。 ここは、美貌の守護神だそうで 美貌のお守りがあるのです! 女性必見❗️ …

2/10 秋田県・唐松神社〜御座石神社

遂に行きたかった 唐松神社⛩に行く事が出来ました。 中に入ると、巨木の並木を抜けて行くとあります。 これが素晴らしくて とても気持ち良い並木道でした。 あったーー❗️ ここです! 一番訪れたかったのは! 大雪のはずが、次第に太陽が出て青空になりました…

2/9 真山神社 歓喜天堂〜榧の木〜柴灯まつり

さて こちらがご利益が注目されている歓喜天様。 縁結びのお守りが有名だそうです。 この榧の木に会いたかったのです。 すごかった。 神の域の御神木です。 思わず踊っちゃいました。 御神木とか磐座などに感化されると、たまに身体が動きます!アハ。 真山…

2/9 秋田県・男鹿真山神社 なまはげ柴灯まつり

今回はバスツアーで一泊してきました! 男鹿市は、秋田県の端っこに 出っ張っている部分の地域です。 なまはげの行事も、秋田県全域で行われているわけではないそうで 海側の一区域でのみ行われているそうです。 …と秋田県出身の子が言ってた! なまはげは神…

1/25 大相撲1月場所

初めての大相撲観戦。 夢のように楽しかったです! 両国駅構内です。 既に観戦気分を味わえます。 懐かしいなー。 三重ノ海? 実はうちの母が まだ19歳の時の大鵬に会った事がありまして… 「今、何が一番楽しい?」 って聞いたら 「マンガ。」 と応えたそう…

1/20 徳大寺〜弁天堂

今回は、先日もらわなかった御朱印いただきました。 それと、今仕事の事で考えている事について聞いてみたくて おみくじも引いてみました。 この日は猪の石像に触れてきました! このお店 とても美味しくて素敵なお店です! 美味しかったし 昔ながらのオムラ…

1/13 アメ横・摩利支天 徳大寺

神田にある、江戸前うなぎの老舗 神田 きくかわ 美味しかったですよー! 私の行った時間が3時なんで、特撰丼とロは売り切れでした。 ですので1番小さいイにしましたが それでもこの大きさです。 充分満足です! 外側はこんがりカリッとが好みですが、江戸前…

1/3 湘南 龍口寺

お正月なんで、江ノ電が混むと思ったので 湘南モノレールで行きました。 そうしたら! めちゃくちゃ楽しい! これはモノレールの中から見えた雲。 とにかく景色もいいし、ジェットコースターみたいなの! 遊園地みたいで本当に楽しい。 この写真だとあんまり…

12/16 横浜中華街

かなり久しぶりの横浜中華街! 十数年ぶりかなぁ? 昨年、フラッと訪れました。 あんなにうろついたのは初めてだけど、メチャ楽しいですな! いや〜、また行っちゃいそうですな! 行った事無いんですがね。 次回か、今後行ってみたいお店、美味しいと評判の…