旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

4/29 成田山新勝寺

f:id:jeanrenon:20180429194950j:image

実は、今日本当は麻賀多神社に行く予定だったのです。

宗吾参道に着くまでは。

f:id:jeanrenon:20180429195126j:image

f:id:jeanrenon:20180429195148j:image

 

ですが、急に途中駅で「ご開帳」というのが目に入り、ネットで調べたら

 

昨日から特別ご開帳で5/28までやっているとか?

なんだか急でよくわからなかったけど、秘仏が見られると思い急遽成田山新勝寺まで行く事にしました。

 

ですが、4時までと書いてあり、入れなかったりして?という不安もありで、入れなかったら笑えるなーとか思ってました。

f:id:jeanrenon:20180429195841j:image

f:id:jeanrenon:20180429195906j:image

GW真っ只中というのもあって、そんな時間でも人が大勢参道を歩いていました。

東南アジア系がすごく多い!

f:id:jeanrenon:20180429200115j:image

 

毘沙門さん好きだからね!

 

f:id:jeanrenon:20180429200202j:image

f:id:jeanrenon:20180429200226j:image

 

亀さんが🐢いっぱいいるの。

 

f:id:jeanrenon:20180429200310j:image

f:id:jeanrenon:20180429200330j:image

 

狛犬がいるのよね。

f:id:jeanrenon:20180429205523j:image

f:id:jeanrenon:20180429205537j:image

f:id:jeanrenon:20180429205600j:image

f:id:jeanrenon:20180429205622j:image

f:id:jeanrenon:20180429205640j:image

この真ん中のお坊さんの仏像、凄く気になったから撮りました。

 

f:id:jeanrenon:20180429205657j:image

不動明王十二神将

 

f:id:jeanrenon:20180429205947j:image

f:id:jeanrenon:20180429205958j:image

f:id:jeanrenon:20180429210036j:image

f:id:jeanrenon:20180429210106j:image

実は

このお堂の中での「天国宝剣加持」をやって頂けた事が、今日のメインイベントでした。

なんと!

ご開帳で秘仏を拝ませて頂いた上に、一人ずつお加持をしていただきました。

しかも、4時までだったけど既に15分程過ぎていたのです。でも入れてくれて、出てきた時には入ろうとした人は断られてました。

私の後のグループまででした。

ラッキーでした❗️

 

f:id:jeanrenon:20180429210451j:image

 

それがね、このお堂の中で並んでいた仏様なんですが

左から立派なお不動様。思わず

「うわー‼︎」って声が出てしまう程、素晴らしいお不動様でした!好きなタイプ❣️😊

 

でね!

その隣。中央に鎮座されていたのが!

大日如来様でした❗️

ヒャー!守り本尊だー!😃

母が喜ぶでしょう。母も大日如来で凄く喜ぶんです。

多分行きたがります!

 

f:id:jeanrenon:20180429213137j:image

この洞窟の奥にも大日如来がおられました。

不動明王本地仏ですからね!

ま、考えてみれば不動尊と呼ばれる所には大日様がいらっしゃるのは当たり前なのかもしれませんね!

 

 

f:id:jeanrenon:20180429213151j:image

f:id:jeanrenon:20180429213440j:image

f:id:jeanrenon:20180429213455j:image

出世稲荷に通じる階段を登り始めたら、またもや踏みそうな登場の仕方でこちらのミミズさんが現れました。

もうー。

( ̄◇ ̄;)

トカゲ君にしてもてんとう虫さんにしても、踏まれたいの〜?もう止めて〜。

その後私がどんだけ開脚してると思ってるの〜?もうダンサーじゃないんだから足開かないよ〜。

…とブツブツ。

 

f:id:jeanrenon:20180429214439j:image

f:id:jeanrenon:20180429214458j:image

成田って良いところですね!

自然が豊富で好きです。

 

f:id:jeanrenon:20180429214555j:image

出世稲荷って、ダキニさんでした❗️

あ、そうか?!そうだね。

なるほどー。

 

f:id:jeanrenon:20180429214724j:image

f:id:jeanrenon:20180429214750j:image

f:id:jeanrenon:20180429214803j:image

さ、帰ろ!

f:id:jeanrenon:20180429214830j:image

帰りに開運地蔵さんだって。

何かと出世とか開運とか付けるのね。

 

f:id:jeanrenon:20180429214943j:image

 

さーて、1番の楽しみ❣️

重要な神社仏閣の近くには、美味しいうなぎ屋さんが有る…と昔言った事がありますが、ホントやなぁ〜!

うなぎ屋さんが多い!

今日は川豊さんにしました。美味しかったです!うん。美味かった。

 

多分また行くと思います。

だって行きたいうなぎ屋さんがまだ有るので…。

(^∇^)