旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

5/6 大井聖天・大福生寺

大井聖天さんてずっと知りませんでした。

 

それに数年前までは、聖天様とのご縁も感じていなくて、むしろキチンとお祀りしないと怒られる…という方だけ聞いていたので、一生縁がないくらいに思っていました。

 

ですが実は本地仏大日如来で⁈

慈愛に満ちた神様で、密教の行者さんには聖天様が大好きな方が結構いらっしゃるとな。

 

そして、偶然見付けた高山聖天、通り掛かったので手を合わせた待乳山聖天、高名な僧侶より人を介して三つの内の一つ掛け軸を授かった時に居合わせたり。

 

ご縁を感じるようになったので、近くにあるのならちと行ってみるべか⁉︎

 

という具合で行く事にしました。

それ以上に、つい最近立会川に仕事でヘルプに行ったので余計に気になった次第です。

 

駅は京急立会川。

 

f:id:jeanrenon:20180511073840j:image

 

目の前の商店街を信号渡ってもなお直進するとアーケードがあります。

 

このお店がなんだか賑やかで面白い!

結構狭いのにお客さんがギュウギュウ!満席みたい!地元のお馴染みさんかしら?

そうでしょうね。

 

f:id:jeanrenon:20180511074201j:image

ちょっと分かりにくい住宅街の道もGoogleマップで行けばなんのその。

急に現れます。

 

f:id:jeanrenon:20180511074459j:image

立会川駅から行くと裏側から入る形になるので、いきなりこちらの弁天様と宇賀神様がいらっしゃいます。

 

お天気が良かったので、終始清々しい雰囲気でした。

風が大きな木をワサワサ揺らして、ザワザワと緑の葉が音を立てていました!

 

f:id:jeanrenon:20180511074807j:image

お地蔵さんがいっぱい!

 

f:id:jeanrenon:20180511074853j:image

裏からなので、本堂が後になります。

 

こちらは護摩堂。中のお不動様が立派なの!なんか凄いの〜❣️😃

 

f:id:jeanrenon:20180511075057j:image

こちらが本堂。

急いで鳥居からやり直しました。

あ、こちらはお寺だけど鳥居があります。変わった形の鳥居でっす。

 

f:id:jeanrenon:20180511075237j:image

ホントに気持ちいいのですよ。好きだわ。ここ。

木々も歓迎してくれたし。

 

f:id:jeanrenon:20180511075353j:image

f:id:jeanrenon:20180511075409j:image

f:id:jeanrenon:20180511075428j:image

f:id:jeanrenon:20180511075449j:image

昔ながらの感じでいいですね。

f:id:jeanrenon:20180511075523j:image

f:id:jeanrenon:20180511075537j:image

f:id:jeanrenon:20180511075555j:image

こちらには素晴らしい立派な楠木があるんです。それが凄くいいです!

ずっとワサワサ枝を揺らしていたのだけれど、私は語らっているような気分になりましたよ!

 

私が何か反応する度に、それに応えるかのように葉を揺らしていたから。

御神木です。

 

f:id:jeanrenon:20180511075905j:image

こちらも結構大きいです。

 

f:id:jeanrenon:20180511080042j:image

ひっそりとした寺院なのに、本当に沢山の御神仏祀られているのです。驚きます。

 

f:id:jeanrenon:20180511080216j:image

こちらのお稲荷さん。

とても手入れが行き届いていてしっかり祀られています。

左側が御神木の楠木なんですが、もうユッサユサ音を立てていました。なんだか賑やかで嬉しかった。

 

f:id:jeanrenon:20180511080612j:image

f:id:jeanrenon:20180511080629j:image

f:id:jeanrenon:20180511080644j:image

f:id:jeanrenon:20180511080657j:image

f:id:jeanrenon:20180511080710j:image

また楠木に会いに行きたいな〜。

良かったです。