旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

7/17 天河大弁財天〜禊殿 特別御開帳と正殿参拝

早朝の神社鳥居。

 

朝食までの間に、私が泊めて頂いた部屋の真ん前にある、その筋の方に有名な大銀杏に会うためにお隣の来迎院に。

その後は朝の禊殿でボーっとしてきます!

 

f:id:jeanrenon:20180719203310j:image
f:id:jeanrenon:20180719203054j:image

朝早くから、白装束の太極拳のグループが大銀杏の前で念仏を唱えた後に太極拳をやっていて、もう終わったかなと思って大銀杏の前に行ったら、ちょうど最後に大銀杏の気を浴びましょう!…とか言って

 

みんなでを広げて目を瞑り出した。

私が立ったタイミングと一緒で、なんか参加してるみたいになっちゃった。

 


f:id:jeanrenon:20180719203242j:image
f:id:jeanrenon:20180719203441j:image
f:id:jeanrenon:20180719203226j:image

f:id:jeanrenon:20180719221938j:image

f:id:jeanrenon:20180719203042j:image
f:id:jeanrenon:20180719203120j:image
f:id:jeanrenon:20180719203127j:image

 

禊殿。国常立尊だそうです。


f:id:jeanrenon:20180719203423j:image
f:id:jeanrenon:20180719203428j:image
f:id:jeanrenon:20180719203231j:image
f:id:jeanrenon:20180719203114j:image

川原に出ることが出来て、ブレスも洗った。

しばらくボーっとしていたら、よくよく見ると小さな魚がいっぱい泳いでいた。

 

写真だと分からないね。


f:id:jeanrenon:20180719203237j:image

また来よう。


f:id:jeanrenon:20180719203213j:image
f:id:jeanrenon:20180719203104j:image
f:id:jeanrenon:20180719203249j:image

ここは宿のおばさんに聞いて来た。

山の神。

大山祇命だそうだ。


f:id:jeanrenon:20180719203316j:image

 

もう一つ、100m先くらいの小山には

聖天様が居ると聞いたので、またまた登った。

すぐ登れるけど、道なのか、葉っぱに埋もれて分からなかった。

でも、反対側から登ったら上まで行けて無事参拝。


f:id:jeanrenon:20180719203133j:image
f:id:jeanrenon:20180719203405j:image

天河は神社だけど、元々は修行の山伏の為の聖山だから、黄色の装束を来た山伏がお参りする時間がある。

 

その時だけは般若心経をみんなで詠みあげる。

ネットで批判される方も居るみたいだが、今でも山伏が泊まりに来るし、神社を大切にしているそうだ。

 

地元の人が言うのだから間違いない。

 

私らよそ者がとやかくいうよりも、ずっと昔から長い年月の間の深い繋がりがあるのだから、自然だ。…と私は思う。

 

聖護院の僧侶の入場があり、山伏が何人も入って来て、お経を詠む。

何だか、隔たりなく、同じ様に同じ時に同じ場所で神様を敬い、一緒に神事を行うのが、心温まった。

いいものに参加させてもらった。

 


f:id:jeanrenon:20180719203416j:image

聖護院の御師達が中心になって、お加持が行われる。

この水の神様の地での火の御祓が、とても神聖で心が洗われるような想いがした。

気持ち良かった。

 


f:id:jeanrenon:20180719203434j:image

この煙が、最初は螺旋を描いて勢い良く登っていくのです。

昇り竜のように。


f:id:jeanrenon:20180719203410j:image
f:id:jeanrenon:20180719203046j:image

f:id:jeanrenon:20180719222019j:image

f:id:jeanrenon:20180719203255j:image

この火が、本当に美しいと思いました。

心が穏やかに落ち着きました。


f:id:jeanrenon:20180719203109j:image

82歳の天河大弁財天

柿坂神酒之祐 宮司さん。

 

以前お会いした時は、73歳くらいじゃなかったっけなぁ?


f:id:jeanrenon:20180719203348j:image
f:id:jeanrenon:20180719203358j:image
f:id:jeanrenon:20180719203059j:image
f:id:jeanrenon:20180719203302j:image

 

近鉄御所で時間を潰していた時の雲。

さて東京に帰りますが、やはり旅は色々な事を考えさせられる。

普段の生活の中では思いつかない様な事が頭に浮かぶ。

 

素敵な出逢いもたくさんあったし。

あー、良き旅だった!

 

神様、ありがとう!