旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

2021年2/6 麻賀多神社〜天之日津久神社

f:id:jeanrenon:20210207173056j:image

かなりご無沙汰していた台方の麻賀多神社

そして奥にある天之日津久神社

 

行きは

宗吾参道駅から行きました。

 

自分のブログを調べると、2015年に数回続けて行っていたようで

そこからもう6年ぶりみたいです。

 

家からだと、東京近郊ではあるけれどかなり遠いので、あまり行けてなかったのです

 

が、何となく行っちゃおっかな?という気持ちになり

ちょうど前日に氏神様の21日間詣りが終わったところで

 

「そういえば、同じ国常立之大神だ!」

と思い出して行って来ました

 

 


f:id:jeanrenon:20210207173044j:image

 

到着は夕暮れ時になってしまい、急いでいましたが

相変わらず、いいイメージの空間でした。

 

特に天之日津久神社は、何だかちょこちょこ整備を重ねたのかな?というような感じで

 

随分初めて来た時よりもスペースが狭まった気がしました。

 

なんか綺麗になったのですが、あれ?こんなに狭かった?と思いました。

 

前日まで21日間唱えていたので、"トホカミエミタメ"を唱えました。

 

その間も、右側から心地良い風が吹いて

何だか雷鳴だか飛行機だか分からないような音が空から聴こえてきました。

 


f:id:jeanrenon:20210207173050j:image
f:id:jeanrenon:20210207173037j:image

 

大好きな大杉さんも元気でした。

 

ここもライトアップされるようになったのね!

 

それと、大杉迄のスペースにたくさんお社があるんだけど

チラッとみた最初の一社が猿田彦さんだったので、手を合わせました!

(^○^)

 

そして、神社の森の中の巨大天狗さんがいるという古ーいお社

 

私、そこの昔話の中っぽい感じが好きだったんですけど

 

私の気のせいかなぁ?

 

なんかもうちょっと奥に在ったのに、手前に移動した??!

 

しかも整備されちゃった感が有りで…。

(ー ー;)

移動あり??

 

なんか天之日津久神社の縮小して固めた感とかもそうだけど

ここもとても大切な神社だと周りの人が気付いて、地域で動き始める…という流れが幾つかあるけど

 

京都の天橋立真名井神社も、天照大御神の磐座に登っちゃったおバカな若い男のせいで

 

周囲を白い玉砂利で埋めて柵で囲って

もう二度とすぐ近くで手を合わせる事が出来なくなりましたよね

(−_−;)

 

本当に残念な事ですが

そうやって、どんどん神様の御神体を岩肌が分かる程の位置で感じる事が

昔の人が拝んでいた様に拝む事が

 

どんどん出来なくなって行くんだなぁと思うと、私は寂しく思います。

 

人間はすぐにコンクリートで固めようとする

 

あんまり好きじゃない。

 

ところで

遅くなったから帰りにご飯を食べた

 

公津の杜駅までの途中にある洋食屋さんなのだが、ハンバーグもパンもスイーツも美味しかった。

 

とても良いお店なので又行くと思います❣️

 


f:id:jeanrenon:20210207173029j:image
f:id:jeanrenon:20210207173102j:image