旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

御岩神社について

今朝、facebookに入れた文章ですが、そのまま入れますね☀

 

~~~~~~~~~~

 

遂にやって来ました‼
茨城県日立市の御岩神社❗

アポロ14号に乗っていたエドガー・ミッチェル氏が、宇宙から地球を眺めていると、一ヶ所光っている所があったので、緯度と経度で調べてみると、御岩神社のある場所で、来日した際に訪れて、そう話していたとか。

また日本人初の女性宇宙飛行士である向井千秋さんがスペースシャトルに乗って宇宙から地球を眺めたら、日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山の中だったと言われていたそうで、その場所が御岩神社だろうともいわれています。
クルー全員がそれを目撃したとか。

188柱の神様がいらっしゃるとのことで、神界のディズニーランドと言われているとか‼

私も氏神様の国常立尊と歳の守り本尊、大日如来さんがいらっしゃるので、これを期にこれからも訪れたいと思ってイマッス❗

気持ち良かったっす❗
今日は雨のはずで、バスの中では窓に雨が付いていたのに、到着から登頂して下山まで、雨は降りませんでした。

本殿で七五三の祈祷してたし。
また行くぞ❗

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

二投目

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

御岩神社の続き。
私ここから入れてなかったですね。まだあるの!
実は珍しく地図も持たずに登ってました。危険!😅
ま、人も結構すれ違うので大丈夫です。必ず登山シューズかスニーカーが良いです。
正直、登るより降りる方が他の山より危ないです。東北の震災で崩れたりしたみたいで、私は表参道から登って裏参道から降りましたが、裏参道はまだ足場が整備されていないです。
あと、登山用の杖がどれだけ役立ったか‼必需です。神社入り口で貸し出しています。私は必ず持つと思います。

地図なしだから、抜かしたのかと思ったら出てきて嬉しかったお社は「薩都神社」。裏参道に在ります。一対一で向き合える感じで
ひっそりとしていて、あそこ好きです。

最後の最後に気付かず通り過ぎていた神社に気付いて感動しました。いつも守って下さる神様でした!
良い旅じゃった❗😆

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

という感じでした。

 

エドガー・ミッチェル氏や向井千秋さんの話を入れないと、どのように凄いところなのか、分かりにくいですよね。

ここ数ヵ月の間、行きたくて行きたくて、ずっと頃合いを見計らいながらウズウズしていました。

 

もちろん、旅人としては次に行く場所も幾つか控えておりまっす❗😆

撮った写真は全てこちらにアップ致しますのでお楽しみに‼

 

このブログは一月毎の制限しかないからドンドン入れますからね🎵