旅ガラス~風の便り

旅ブログ「Himawari-Nikki~」第三弾です!私、ジャン・レノが旅日記として神社仏閣、山・海・自然等の写真を載せまくるブログです☀

6月23日〜25 京都

久しぶりに、京都を満喫して来ました。

 

正直、今までは奈良に行く事が多くて

ま、知りたい事が奈良の方が多い為なんですが

その帰りについでに八坂神社や近くのお気に入りの甘味屋さんでお茶するくらいだったけど

 

久しぶりに京都をメインに

ガッツリ楽しんだ。

 

良かったよー。

 

お寺の宿坊に泊まった事が特に正解だった理由だと思う。

 

これからは京都では宿坊に泊まると思う。

そしてオススメする。

 

 

f:id:jeanrenon:20230703005756j:image

初日は智積院に泊まった!

ここが素晴らしいお部屋だった!

 

さすが京都のお寺は設備が完璧。お金持ちなんだなぁと思った。

 

何より

朝のお勤めに参加できる事や、部屋で写経が出来たり拝観料が無料になるなどのお得感が嬉しい。

お得しかない!

 

f:id:jeanrenon:20230703005807j:image

f:id:jeanrenon:20230703005814j:image

京都は1つの寺院内でも何ヶ所も拝観料が必要とされる。

だから維持できるんだろうけど、観光客からすると凄い散財ですよね。

気楽に全部見られないよね。

面倒臭いし。

 

f:id:jeanrenon:20230703005851j:image

嬉しかったのは

ここの御本尊が大日如来だった事。

 

私と母の守り本尊が大日如来なんで、母も喜ぶ。

 

f:id:jeanrenon:20230703005859j:image

f:id:jeanrenon:20230703010006j:image

f:id:jeanrenon:20230703010050j:image

初日は智積院に荷物を置いてからすぐに伏見稲荷大社に向かった。

こちらも何代も前から神棚にお札を祀っている。

 

頂上に登るのは、これで4回目位だと思う。3回?

姉は毎年登っている。

いつもありがとうございます。


f:id:jeanrenon:20230703010054j:image
f:id:jeanrenon:20230703010058j:image
f:id:jeanrenon:20230703010102j:image

キリリとした眷属の狛狐さん。

 


f:id:jeanrenon:20230703010106j:image
f:id:jeanrenon:20230703010110j:image
f:id:jeanrenon:20230703010114j:image
f:id:jeanrenon:20230703010118j:image

初めてかも。

おみくじで1番引いちゃったの。

 

でも吉でも凶でも無いのは初めて見た。

意味が分からなくて聞いちゃったよ。神職さんに。

 


f:id:jeanrenon:20230703010122j:image

ここ、ここ!

 

私が前回秦氏の始祖の御社と分かってお詣りしようと思ったら呑気な熊蜂が目の前をゆるゆる通ったの。

やっぱり縁があるのかなぁと思ったよ!

 


f:id:jeanrenon:20230703010126j:image
f:id:jeanrenon:20230703010130j:image
f:id:jeanrenon:20230703010134j:image
f:id:jeanrenon:20230703010139j:image
f:id:jeanrenon:20230703010143j:image
f:id:jeanrenon:20230703010147j:image
f:id:jeanrenon:20230703010151j:image
f:id:jeanrenon:20230703010155j:image

ここは今後必ず来たら手を合わすと思う。

 

茶屋のおじさんと話をして

ここが1番初めからあった御社だと分かった。

 

元々、ここで刀鍛冶が刀を造っていた場所で、それを天皇に献上したとも。

 

御神体が元々磐座で

割れていると。

鬼滅の刃みたいですね!って言った。

 

磐座を祀るのは超古代からの祀り方

おじさんも縄文時代からあったんじゃないか?って言われてると言っていた。

 

私もそうじゃないかと思った。

ここら辺は秦氏の開拓した土地らしいし。


f:id:jeanrenon:20230703010159j:image
f:id:jeanrenon:20230703005740j:image

 

また行きたい理由が幾つも出て来た。